警視庁エンブレム警視庁職員採用試験
申込システム

FAQ


【事前準備】
Q. 申込システムの動作環境を教えてください。
PC(Windows10、MacOS X)、タブレット(Android、iPad)、スマートフォン(Android、iPhone)での申込みが可能です。
推奨ブラウザは下記の通りです。
  ・Internet Explorer 11
  ・Edge
  ・Chrome
  ・FireFox
  ・Safari

Q. メールアドレスは必要ですか。
申込時にメールアドレスの登録が必要になります。
なお、申込完了後にメールアドレスを変更すると「受験票発行のお知らせ」メールを受信できなくなりますのでご注意ください。

Q. プリンタがなくてもインターネット申込はできますか。
申込手続や受験票ダウンロードには支障ありませんが、受験票を印刷する必要があります。
プリンタをお持ちでない方はダウンロードした受験票をプリンタが接続されたパソコンに移して印刷するか、 コンビニ等にあるマルチコピー機をご利用ください。


【受験申込】
Q. 氏名が常用漢字ではないのですが、外字入力できますか。
外字は入力できませんので、申込時は正しい氏名に近い漢字またはひらがなで入力してください。 第1次試験当日には受験票の氏名を赤字で修正したものを持参してください。

Q. 申込受付期間から受験票発行までの間に転居するのですが、その場合はどちらの住所で申込みをすればいいですか。
申込時にお住まいの住所で申込みをしてください。 その後に転居した場合は、警視庁採用センター(電話0120ー314−372)まで電話で連絡してください。

Q. 文字数がオーバーしてしまいます。
「現住所」欄でマンション名が長い等の場合は郵便が届く程度に省略してください。
その他の項目は入力できるところまで入力してください。

Q. 「学歴」「資格経歴等」の入力欄が足りません。
「学歴」の入力は高校から順に入力し、入力できないものにあっては警視庁採用センター(電話0120ー314−372)まで電話で連絡してください。 「資格経歴等」の入力は7つにしぼり申請してください。

Q. 入力中に「タイムアウトエラー」が表示されました。
複数画面を開いたり、入力開始後30分を経過するとこの画面が表示され入力できなくなります。
お手数ですが、最初からやり直してください。

Q. 入力中に「期間外エラー」が表示されました。
申込受付期間が終了した場合に表示されます。申込システムは、入力中であっても申込受付終了時刻を過ぎると自動的に受付を終了します。


【申込完了後】
Q. 送信した申込内容に間違いがあったのですが、修正はできますか。
申込内容の修正を行うことはできませんので、もう一度、新規に申込みをやり直してください。
※受験申込期間終了後に住所・氏名・生年月日の変更が生じた場合は、警視庁採用センター(電話0120−314−372)まで電話で連絡してください。

Q. 申込みを取り下げることはできますか。
取り下げることはできません。

Q. 申込みが完了したかどうか確認する方法はありますか。
「申込完了のお知らせ」メールを受信していれば申込みは完了しています。
メールが届かない場合でも、申込登録確認画面で表示されたユーザIDと入力したパスワードでマイページにログイン可能であれば申込みされています。

Q. 申込みはしたが、メール(「申込完了のお知らせ」)が届きません。
「申込完了のお知らせ」が届くまでの時間は、ご使用のインターネット環境により、若干異なります。 数時間経ってもメールが届かない場合は、申込みが完了していないか、ドメイン指定受信などのセキュリティ設定がされているほか、 登録したメールアドレスに誤りがある場合が考えられます。

Q. ユーザIDやパスワードを忘れてしまいました。
ユーザIDを忘れた場合は、「申込完了のお知らせ」メールにユーザIDの記載がありますので確認してください。
パスワードを忘れた場合は、警視庁採用センター(電話0120ー314−372)まで電話で連絡してください。


【受験票の入手】
Q. 「受験票発行のお知らせ」が届きません。
「受験票発行のお知らせ」は、
  ・警察官採用試験 →第1次試験のおおむね10日前に、登録されたメールアドレスに配信しています。
  ・警察行政職員採用試験 →メール(「申込完了のお知らせ」)でお知らせした日に、登録されたメールアドレスに配信しています。
メールが届かない場合でも、ダウンロード期間内であれば申込システムのトップページにあるマイページから受験票のダウンロードが可能です。

Q. 「受験票発行のお知らせ」を受信しましたが、受験票が送信されてきません。
受信した「受験票発行のお知らせ」本文中のURLから警視庁職員採用試験申込システムにアクセスした後、 「ユーザID/パスワード」でマイページにログインしてダウンロードしてください。

Q. 試験日までに受験票が印刷できません。
試験直前になっても受験票の印刷ができない場合は、第1次試験前日(土日、祝日を除く8時30分から17時15分)までに警視庁採用センター(電話0120-314-372)に電話で連絡してください。
※第1次試験当日は、電話で指定された試験会場に次のものを持参し、受付で受験票を印刷することができなかった旨を申し出てください。
  ・本人であることを証明できる写真付きの証明書(運転免許証など)
  ・写真(縦4cm×横3cm)1枚

Q. 切り取った受験票は、台紙(厚紙など)に貼り付けるのですか。
台紙に貼り付ける必要はありません。指定された枠に沿って切り取るだけで結構です。